B3の方へ

ここでは小尻研の1年間の流れや、1週間の予定を紹介していきます。時間割は研究室のみんなで相談しながら決定します。       これから、小尻研を考えているB3の方は是非参考にしてください。

 

1年間のスケジュール

4月   新歓オリエンテーション

5月

6月   他研究室との合同ゼミ

7月

8月   中間発表

9月   ゼミ旅行

10月

11月  若手の会

12月  中間発表、忘年会

1月   新年会

2月   卒論・修論発表

3月   卒業式、学会発表

➤新歓オリエンテーション
学部生同士や先生、先輩たちとの親睦を深めます。

➤他研究室との合同ゼミ
他研究室と合同でゼミを行います。2018年度は平田研と小尻研の院生の研究発表を行いました。

➤中間発表
他研究室と合同で自分が今まで研究してきたことを発表をします。2018年度は村中研、花田研、小尻研で行いました。

➤ゼミ旅行
研究室のみんなで旅行に行きます。2018年度は金沢に行きました。

➤若手の会
同世代の同近い研究分野の学生・研究者同士で研究について議論します。2018年度はM2の博士志望の院生が参加しました。

➤中間発表・忘年会
他研究室と合同で自分が今まで研究してきたことを発表をします。2018年度は村中研、花田研、小尻研で行いました。
中間発表後、忘年会を行って冬休みに突入!

➤新年会
研究室のメンバーで新年会を行います。2018年度は府立大の瀬田研と行いました。

➤卒論・修論発表
卒論・修論を先生方の前で発表します。

➤学会
学会に参加します。2018年度は電子情報工通信学会、日本教育工学会に参加しました。

➤卒業式
卒業式に参加後、研究室で卒業証書を小尻先生から授与されます。

 

1週間のスケジュール(一例) 春学期

時間割
➤プログラミング輪講
学部生がプログラミングの授業・課題に触れることで、プログラミングスキルを身につけます。

➤PBL
院生がグループで1つのシステムを作っていくものです。2015年度春は、このホームページを作りました。

➤英語輪講
英語の本・論文をパワポにまとめ、輪講形式で発表する授業です。

➤全体ゼミ
自分の研究内容をパワポにまとめて発表する授業です。

➤掃除
小尻研究室は週に一度掃除する時間を設けているので、いつでも部屋がきれいです!

 

1週間のスケジュール(一例) 秋学期

時間割

➤英語輪講
春とは違い、自分の研究に関係する英語の論文を読んでそのまとめを研究室みんなの前で発表します。

➤全体ゼミ
自分の研究内容・進捗具合を発表する会です。

➤英語勉強会
全体ゼミの内容を英語にしたものを違う研究員が訂正を入れて発表します。

➤グループミーティング
研究を進めるために、研究が似た人同士でミーティングをしています。

➤掃除
春同様小尻研究室はきれいです!